>戻る

最終日、バンフ周辺散策とサルファーマウンテン・ゴンドラへ

とうとう最終日、24時間単位契約のレンタカーを返却しにバンフ・スプリングス・ホテルへと急ぎました。返却後、とりあえずホテルまで1$バスで戻ってきました。途中のガソリンスタンドでは暖炉用の薪がたくさん売られていました。

ゆっくり一日を過ごそうと思い、街へウインドウ・ショッピングに出ました。観光地ということもあって、お土産やさんばかりなのは当たり前ですが、クリスマスショップが一番楽しかったです。

その後、カスケード・ガーデン入口付近のインディアンショップとラクストン博物館の売店に足を運び、ドリームキャッチャーなどを買ってみました。

初日にも足を運んだカスケード・ガーデンですが、1週間も経ち少しは暖かくなったのでしょうか。多くの花が植えられていてとても綺麗になっていました。

ゆっくりと1日を過ごすはずが、急遽サルファー・マウンテンへ行こうと決意。バスなどあてにせず、カスケード・ガーデンから2キロほど歩いて、ゴンドラ乗り場に向かいました。途中には新しく建設されたリムロック・ホテル、高台にあって景色はいいのでしょうが、自分としては作って欲しくなかったなって思います。

ゴンドラで山頂まで行ってみてびっくり、以前は山道だったサンソン・ピークへの遊歩道(これが結構、綺麗)が整備されていました。ゴンドラも新しくなっていたことを思うと以前に増して観光地になったのかな、という印象を受けました。

整備されているといえ、自然との共存はしっかり考えられているようで、遊歩道脇からビックホーン・シープが顔を出してくれました。

これがサルファー・マウンテンのライブカメラ、画像を見る限りではアクシスコミュニケーションズのカメラだと思うのですが、年中無休でバンフの街を写しだしています。

さて、サルファー・マウンテンをゴンドラで下り、内緒ですがリムロック・ホテルの送迎バスでバンフのダウンタウンへと戻ってきました。
1週間以上もお世話になったインズ・オブ・バンフも今夜が最後、明日は、いよいよ日本に向けて出発です。